印刷とWEBのコラボレーション

「インターネットの発展で、紙の制作物は無くなる」印刷業界は衰退すると言われて随分経ちますが、インターネットを紹介する雑誌や電子機器が吐きだず印刷物の多さに辟易しているのも事実です。印刷業者はWEBを敵だと思って愚痴をこぼしていますが、当社ではそのようには考えません。印刷も紙も媒体として捉えれば、それは「なかだちをするもの」でしかありません。そして動画などを含めればもっと多種多様の媒体が存在します。当社では主に紙とWEBのコラボレーションを活用して、お客様と社会を「なかだちをする会社」として新しいアイデアで多くの提案を行い、付加価値を付けたサービスを提供していきたいと考えたいます。

印刷とWEB コンテンツは一緒

印刷とWEBは、全く違うもの、違う作り方をしていると思われている方が多いかもしれません。しかし、よく見るとその両者にあるコンテンツは、どれも同じものばかりです。文章があり写真がある、イラストがあり図がある。その多くが違いが感じられません。

 

実はこの両者企画から準備から制作までのプロセスは、ほとんど変わりません。原稿を書く、写真を撮る、イラストを描く、図を描く、ほとんど同じ方法、同じパソコンソフトで制作します。

 

違っているのが、最後のレイアウトする部分と、印刷するか・ディスプレーに表示するかです。動画はちょっと違いますが、漫画やイラストの延長線にアニメや動画があると思えば、さほどかけ離れたものでもありません。 


印刷とWEB  大きな違いは?

大きな違いはなにか? それは使う時に現れます。

紙媒体は、読み直すことに秀でており、ここまで読んだ、ここまで勉強した…と時系列に記憶をとどめておけます。電子媒体は検索が得意ですが、どこまで読んだか検索するのは一手間です。まさにアナログとデジタルのメリット・デメリットです。両者に線を引くのではなく、その特性を理解して、コレボレーションすることで、新しい付加価値を呼び込むことが大切です。

当社が考える両者の一番大きな違いは、媒体に必要な面積・体積です。1つのコンテンツを表わすために必要な面積や体積を考えてみると、紙媒体は、物理的に多くの面積・体積が必要です。けれども実はそれが存在感として大きなメリットになります。

それに対して電子媒体はPCやスマホ自体の形がありますが、1つ1つのコンテンツの容量は紙媒体に比べれば「塵」みたいなもので、存在感が薄くなります。ところが、情報量は“リンク”という方法で画面の向こうに無限大に広がっています。そしてGoogleのおかげで、閲覧者の履歴を見ることができるのです。物理的(構造的)に異質な媒体(メディア)の特性を理解し、特性を活かした「見せ方・読ませ方」でよりよい「魅せ方」ができるのです。


告知 → 誘導 → 刈取り

さいたま市大宮駅の看板
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電車の車内広告
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ホームページ
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上の3枚の写真は、看板・広告・ホームページでコラボレーションした、看板〜紙媒体〜WEBの事例です。広告の内容は、クライアントの業種(電気工事)の間違い探しの看板です。間違い探しの詳細はコチラを御覧ください)左から駅の看板、中央は電車の広告、そして一番右がWEBサイトです。広告にはQRコードが印刷されています。これによって、ホームページに誘導しているのです。この広告効果で、検索数は倍になり、サイトの価値が上がったことで、Googleでの検索順位が底上げされました。WEBサイトでは、さらにイベントの告知や商材へのリンクそして問合せへの誘導をしています。

このように、紙媒体と電子媒体のコラボレーションで、より多くの宣伝効果を提供できます。
アイデアは様々です。お客様の目的・目標を明確にして、ゴールするまで当社の印刷・WEBの企画力と実現力でサポートさせていただきます。