今まで、jimdoで多言語を実現するには、
- jimdoの多言語化は「グーグルのWEBサイト翻訳ツール」を埋め込む方法
- 別のURLでサイトを制作し、リンクを張る方法
- 隠しページとブログタグで管理する方法
などがありますが、
- は、機械翻訳なので、トンチンカンな翻訳で現実的ではない。
- は、URLが異なること、サイト制作や追加修正がたいへん。
- は、ヘッダー、フッダー、メニューなどは多言語が困難。
ということで、なかなか理想的なサイトを作ることが出来ませんでした。
ところが色々研究してみたところ、jimdoで満足のいく多言語サイトをワンURLで制作することができました。
jimdoのメニュー第一階層にそれぞれの言語を入れることができますので、理論上は言語別のフォントが許す限りの多言語が可能となります。第二、三階層 をそれぞれの言語サイトとする構造です。言語ごとにフッダー・ヘッダー・サイドメニューの露出コントロールができるので、理想的な多言語サイトが可能です。隠しページやブログページもコントロールができるのでバッチリです。
カトリック東京国際センターのサイトです。このサイトは、カトリック東京国際センターが運営する外国の移住者と難民の方をサポートするサイトです。
このサイトでは、ヘッダーもフッダーもサイドメニューも、そしてブログまで全て多言語対応。理論上は、PCのフォントが許す限り無限数の多言語に対応できます。
弊社と株式会社PIKのコラボで実現しました。ご興味のある方、制作希望の方はどうぞお気軽にお問い合わせください。