SEO対策を真剣に考えていくと、どうしても外部リンク(外部SEO対策)の施策をしたいという思いが募ってきます。でも所詮、外部対策外部リンクは、検索ロボットを騙す手法です。口コミやいい噂良い評判というのは、自然に発生するものです。それを無理くりやったら、いつか綻びが出てきてしまいます。でも、検索上位に入りたい…。今ならまだ間に合う…。という悪魔の囁きに耳を傾けてしまいます。毎日のようにSEO会社から電話掛かってきます。甘いや辛いや苦い経験をしている私としては、「SEOの今」を知る上で、そしてどうやってgoogleロボットを騙すのだろう?という手法を知りたいがために、暫くその営業マンの話を聞くことにしています。そしていいなあ〜と思っても絶対手を出さないように誓うのです。
さて、それでも外部リンクが欲しいと決断した時は、そのSEO会社の本業を調べます。その会社があまり大きくなく、オープンで情報公開が進んでいるか?本業がフェイストゥーフェイスの事業かどうか? つまり本業の信用度を一つのものさしにしています。