tel:048-711-6951 お問合せ

Jimdoでホームページ作成 FileMakerデータの掲載

FileMakerとJimdoの連携

JimdoとFileMakerのデータを簡単に連携したいのなら、お気軽にご相談ください。

FileMakerで管理している音楽データをjimdoに掲載出来ないか?
『♪音楽家 伊藤康英』のサイトを運営してる伊藤ミュージックからご連絡をいただいた。同時に英語ページを同じドメイン下でJimdoのサービスのまま実現できないか?英語ページについてはコチラをご覧ください。

FileMakerで楽曲を管理

左の画像はFileMakerの楽曲管理データベース、日本語と英語の表記が入力されています。曲名だけでなく初演情報や楽器編成や解説まで、そして試聴mp3やYoutubeのURLまで管理されています。なんとその数1700曲以上。
これをjimdoのサイトに掲載したいという。

データベースのデータをリアルタイムに掲載するか、しないか?

FileMakerのデータを自動的にWEB上に掲載するには、FileMakerServerとWEBアプリケーションフレームワークが必要です。弊社の姉妹サイト『ふち無しはがき印刷本舗』では、それを実現していて、お客様からのはがき印刷の注文をリアルタイムで受注しています。
伊藤さんの要望を実現するには、どうしたらいいでしょうか? 新しい曲が毎日作曲されますか? そんなことはありませんね。そこで、Serverを構築したりフレームワークのアプリケーションを使用せずに、FileMakerのスクリプト機能を使ってhtmlデータを吐き出したhtmlファイルをjimdoのページに貼り付けるというシンプルな方法で実現しました。

左のファイルリストは、FileMakerが吐き出したhtmlのファイルです。楽曲のジャンル別に別れたファイルは、なんど72項目にも及びます。なんど1700曲以上の曲のリストがほんの1分程度で吐き出されます。
このhtmlをテキストエディターで開いてjimdoのページに貼り付けばOKというわけです。
いかがでしょうか!

ジャバスクリプトを使って、楽曲リストをシンプルに掲載

作品を掲載したページを御覧ください。

作品を掲載したページを御覧ください。左のように作品リストが並びます。作品をクリックしてみてください。

左のように、その楽曲の詳細がピヤっと開きます。そして販売楽譜の表紙や販売サイトのリンク、試聴のMP3、Youtubeの画面がでます。もちろん、▶をクリックすれば音楽が流れます。動画が見られます。そしてその下には、作曲家本人のコメントが掲載されるのです。

いかがですか!

Jimdoにデータベースを掲載したいのなら、お気軽にご相談。

JimdoとFileMakerのデータを簡単に連携したいのなら、お気軽にご相談ください。