tel:048-711-6951 お問合せ

【JimdoCafe浦和 開催レポート 】SEOセミナー

印刷デザイン本舗では、「JimdoCafe浦和」として、Jimdoユーザー様の為のSEOセミナーを毎月開催しています。

今回は、3/13(金)に行われたセミナーの様子です。

 

この日の参加人数は、2人。昨今の新型コロナウイルス感染懸念のこともあり、3人以下の少人数での開催とさせていただきました。多い時には10人以上で開催しているSEOセミナー。JimdoCafe浦和では、一方的に講師が伝えるスタイルでは無く、割と「どのような質問もOK」といった和やかな雰囲気で進みます。

この日は、よりリラックスした雰囲気の開催となりました。

SEOセミナー 前半

まずは、SEO対策の基本編。SEO対策とは何か?SEOの考え方・Google検索エンジンの仕組みや、どんなことをしたら良いのか。SEO対策と言うと、テクニック・手法だと考える方が結構多いのですが、実はコンテンツ=中身が重要だということ。じゃあどんな考え方を基に何をするべきなのか。

そんなSEOの基礎的な内容を、資料に沿ってお話しました。

SEOセミナー 後半

後半では、具体的にどんなことをしたら良いのかを、実際のJimdoの操作画面を見ながらお話しました。アクセス解析の見方・JimdoでできるSEOの施策・SEOに効果的な記述の仕方。他にも、SEOに欠かせないオススメの解析ツールの説明を、弊社の実際のサイト運用事例と合わせてお伝えしました。

 

最後は、まとめての質問タイム。アットホームな雰囲気で参加者の質問にお答えしていきます。おふたりのそれぞれの疑問や目的を伺い、アドバイスをさせて頂く形となりました。今後のビジネスにセミナーの話が活かされることを願っております。

 

SEOを知った上で、更に『何を伝えるか』『どう伝えるか』。ここからやっと集客がスタートします。Jimdo初心者がSEO施策を体系的に学べる講座として、今後も頑張ります。

 

ご参加ありがとうございました。

 

JimdoCafe浦和でした。

JimdoCafe浦和について
JimdoCafe セミナーについて