tel:048-711-6951 お問合せ

リーフレット制作を考えている方へ

リーフレットのコンセプトは決まっていますか?

− コンセプトとは? 

コンセプトの直訳は「概念」ですが、リーフレットの制作においてコンセプトというと、意図・目的など、制作する上での方向性のことです。

意図や目的 〜 なぜリーフレットを作るのか 〜

・営業用として使用したいのか

・会社案内として会社の存在を周知するものか

・事業案内としてサービス詳細や製品をアピールする

・リクルート用に新卒者に訴求するものか

など。

 

より具体的に、どういった配布シーンで、どういったお客様に配るものか。相手は貰った後、どこでどうやってリーフレットを見てくれるのか。

新規ビジネスの方は、ペルソナ(架空お客様像)をできる限り具体的に想定します。

〜リーフレットを作ることで何を目指すのか〜

また、「リーフレットを制作することで、何を目指して作るのか。」ということをしっかり定めておいた方が良いでしょう。

このコンセプトが定まっていると、リニューアルやブラッシュアップをする時に、どこをどう改善したら良いかという分析がしやすくなります。

 

コンセプトが定まると、制作面でも、下記のようなメリットが増えます。

・デザイナーがコンセプトを理解してデザインするので、説得力を持たせることができる

・仕様やページ数、構成を絞り込みやすい

・目指す成果が決まっていると、改善点が見つけやすい

・コンセプトが決まっているとクライアントにも説明しやすい

余談ではありますが、残念だなぁと思うのは、一見流行りのデザインできれいに作られているのに、内容を読み進めてみると、何も伝わってこないリーフレット。これは、コンセプトを決めないままに、なんとなくこのデザインが好きといった風に進めていった際に起こり得るケースです。

 

昨今はおしゃれなテンプレートがありふれていますが、本来は、コンセプトを起点にしてから、デザインの方向性が決まるものです。
コンセプトをきちっと決めることで、内容にもデザインにもブレのない、説得力のあるリーフレットに仕上がります。

 

貴方はなぜリーフレットを作るのか。想像力を働かせて、コンセプトをしっかり考えてみてください。

会社案内 リーフレット制作 印刷デザイン本舗